新人コインさん仮想通貨日記

2017年12月から仮想通貨スタート!

【トレンド転換について考える】

こんばんは。

新人コインです。

ダウントレンド継続中ですね。
転換の兆しは見えないです。


さてこのダウントレンドもいつかは終わり、アップトレンドへと転換するはずです。
ではトレンドはどのようにして転換するのか考えてみます。


まず下がり始めた頃は
「そろそろ反発して上がるでしょ」
「調整の下落だから押し目買いだ」
と強気です。
ですがダウントレンドが継続するとだんだん不安になり上がるのか下がるのかわからなくなってきます。
疑心暗鬼の中でダウントレンドが成長してくると
「やっぱり下がったか、ショート入れとけば良かったかなー」
「これだけ下がったしそろそろ上がるな!」
なんて思い始めます。
更にダウントレンドが成長すると
「フルレバショートで◯万円儲かった!」
などの声が聞こえ始め
「これはまだまだ下がるんじゃないかな、ショートで稼ごう」
と思い始めます。
今まで悲観的なだったのにトレンドが成長すればするほど前向きに考え始めます。

こう思い始めたら警戒しなきゃいけないと思います。
ダウントレンドの終わりが近づいています。

理由は後ほど説明します。


どうやってトレンド転換するのか


当たり前と言われれば当たり前の事なのですが
相場とは売買の攻防で上がったり下がったりします。
ダウントレンドが続いている最中でも上昇しますよね。
でもこれだけ下がっている相場の中で買いたいと思いますか?
ロングポジション持とうと思いますか?

普通は思いません。

売りたい、ショートポジション持とう。
と思うのが普通です。
それなのに上昇するのはおかしいと思いませんか?

上昇させる原因の一つにそろそろ上がるかもと思って買う人もいると思いますが
だいたいはショートポジションの決済だと思います。
売りの決済は買いです。
今まで売っていた人達の利確が相場を上昇させる主な原因だと思います。
その方が自然ですよね?

売っていた人達がどんどん利確していくということは買いが増えるということですよね。
買いが増えれば徐々に売りの勢力は落ちていきいずれ相場は転換します。

今まで売っていた人達はどうして利確するのでしょうか?
それはそろそろ転換するかもしれない。
と思うからですよね。
では利確した後に今度は何を思うでしょうか?
当然買いを考えますよね。
上昇トレンドに乗って今度はロングで稼ごうと思うわけです。

下降トレンドの終盤に乗っかってきた人達よりも多くの人達が今度は買い始めます。
売りたい人達と買いたい人達が拮抗していき相場はレンジになり、そして上昇トレンドに転換していきます。


なぜ警戒するのか


それはダウントレンドの最中で儲けた人が出てきたからです。

儲けたという事は利確したという事です。
そろそろ終わると判断したから利確したという事です。
つまり売りの勢力が弱まったという事です。

それなのに
「儲かってる人いるしまだまだ下がりそうだからショートしよう」
と思うのは危険です。

この時点でエントリーするのは最後に乗ってきた人達の可能性が高いです。
トレンドが転換する間際にエントリーしてもおいしくありません。

それなら買いの準備をした方がいいと思います。

こんな考えもあるのだなと思っていただければ幸いです。

では。