新人コインさん仮想通貨日記

2017年12月から仮想通貨スタート!

2018.12.13 今年を振り返って&ビットコイン 予想

今年ももうすぐ終わりますね。

1年を締める時期になりました。

今年1年長く続いた下落相場も終わりを迎えるのか皆注目しているのではないでしょうか?

 

儲かるよ!と言われて右も左もわからぬまま始めてからもう1年が過ぎました。

振り返ってみるとコインチェックのBTCFXが最初の取引でした。

その頃は現物取引とFXの違いすらわかっていませんでした。(笑)

その後はアルトコイン買い、暴落を味わい、BitMEXに出会うというセオリーの様な展開です。

この1年で勉強してきてどんどん知識が増え、色々と考え方が変わり、未だに方向性も定まっていない状態です。

まず自分がどのようなトレードスタイルでいくのか。

スキャルピングデイトレ、スイング…。

 

全部やります!

 

全部やって、やって、やってやりまくって

最後にどれかに辿り着くと思うので全部やります!

 

ただ色んなとこに穴を空けてもしょうがないのでメインとなる穴を

深く掘れる穴は決めたいと思います。

 

手法やインジなど何かブレない軸を決めようと考えた結果【時間足】に決めました。

自分がどの時間足のトレンドに乗るのか、どの時間足で勝負するのか?

日足、1時間足、5分足などたくさんの時間足があり、それぞれにトレンドがあります。

勝負する時間足を決めないと目線がブレブレになります。

自分は4時間足に決めました。

それを踏まえて予想していきます。

 

 

まず日足チャートです。

ラインはブルー。

 

f:id:shinnjincoinsan:20181213121827p:image

 

環境認識

ダウントレンド中で現在は第3波中。

1波のエネルギーは取り終えたのでトレンド継続するか転換していくのか注意が必要。

重要な意識されるラインなどにサポートされたと思えないのでトレンド継続が優位。

ゴールはチャネル下弦もしくは3000ドル付近のレジサポラインではないかと予想。

現在の戻り高値は点線。

目線は下。

 

次に4時間足チャートです。

ラインはピンク。

 

f:id:shinnjincoinsan:20181213122925p:image

 

現在はダウントレンド中の調整波。

最後の下げ波の半値で止められて揉み合い中。

点線が戻り高値。

目線は下。

 

最後に1時間足チャートです。

ラインはオレンジ。

 

f:id:shinnjincoinsan:20181213123942p:image

 

チャートの見える範囲内では現在はアップトレンド中。

第2トレンドラインを抜けて第1トレンドライン、直近高値を目指す動きと直近安値をブレイクしトレンド継続を狙う動きがぶつかり合いペナント形成中。

目線は上。

 

環境認識をした上でシナリオ作り。

 

日足、4時間の目線は下。

1時間足は上目線の状態なので1時間足が下目線に切り替わったタイミングでショートエントリー。

ペナント上抜けの場合は4時間足の第1トレンドライン、戻り高値付近を狙ってロングエントリー。

ロングエントリーの場合は逆張りになるので細かく取っていく。

 

まぁこんな感じでしょうか。

あくまで現在の環境認識での判断なのでチャートの形を見て考えは変わっていきます。

相場で勝ち抜くためには如何に早く手のひらを返せるか、自分のシナリオを捨てれるかが重要ですから。

 

では。