新人コインさん仮想通貨日記

2017年12月から仮想通貨スタート!

仮想通貨って何?

そもそも仮想通貨って何?

仮想?通貨?どういうこと?

 

まず最初に疑問に思いますよね。

仮想通貨をすご~く簡単に説明すると「お金の代わりになるもの」です。

 

物品を購入したり、サービスを受けたりするのに代金を払いますよね?

100円だったり1000円だったり

その代金の代わりに使用できるのが仮想通貨です!

 

仮想通貨で払う必要あるの?お金で払えばよくない?

 

そうなんです。お金で払えばいいんです。

 

でもお金といっても日本円もあればドルやウォンもありますよね。

その国によって法定通貨があります。

海外旅行に行ったら日本円で買い物できる場所はほぼないですよね?

ハワイでハンバーガーを買うとしたらドルで払います。

つまり法定通貨ではないと使えない状況があるわけです。

海外で1万円札を持っていても意味がないんです。

 

では日本でもアメリカでも韓国でもどこでも使えるお金があったら便利ですよね?

 

それが仮想通貨なんです!

 

とはいってもまだまだ普及してなくて使用できる場所は少ないです。

これからどんどん決済できる場所などが増えれば市場は拡大していき便利な世の中になると思います。

 

とまぁすごく簡単に説明しましたがなんとくなくわかっていただけましたでしょうか?

 

僕も勉強中ですが知れば知るほどおもしろい世界です。

 

では。

 

 

補足ですが仮想通貨は他にも「暗号通貨」や「デジタル通貨」と呼ばれたりもします。

まぁどれでも同じです。

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin